004

○100% Design TOKYO 2009 --- 明治神宮外苑
http://www.design-channel.jp/tdw/

 
去年と違って、学生の展示が全て外で行われていました。
その分地域発信型のものの展示スペースがありました。
(たぶん宮城のものはありませんでした…)
天気がすごくよかったので、外はとても気持ちがよかったです。

これはアクリル板を植物の形に切ったものです。
行ったのが最終日だったので、
花瓶などとセットでも販売されていました。
アクリル板ってどうやったら自分で綺麗にカットできるんだろう。
鳥のモチーフをたくさん作ってモビールにしたら可愛いかな。
やってみよう。
 
この宇宙服は、右の写真を見てわかるように、
頭の部分に植物が植えられています。
実際に宇宙服に腕を通して、頭を入れさせてもらいましたが、
ちょうど温室のようになっているので、
思った以上にもわもわと温かかったです。
ハーブが植えられていたのか、いい香りがしました。

そしてカリモクのTORIIというイスです。鳥居です。
とてもすべすべとしていて、座り心地ももちろんよかったです。
ちなみにカリモクでは去年も、マグネットのお土産をもらいましたが、
今年は間伐材でできた積み木をもらいました。さすが!

    • -


○BD バルセロナ・デザイン ニュー・アイテム

      • トーヨーキッチンスタイルTOKYO

http://iminlove-spain.com/exhibitions/02.html

トーヨーキッチンスタイルに元々ある、
キラキラしたシャンデリアにばっかり目が行ってしまい、
どれがバルセロナ・デザインのものかあまりわかりませんでした…。
ただ、フェルトで作られた可愛い照明があったので、
少し真似してみようと思います。

    • -


○青参道アートフェア2009 --- H.P.DECO周辺
http://www.aosando.com/shop/index.html

うっかり閉店しているところばかりでほとんど見ることができませんでした。
でも途中で入ったお店は、ちょっと森ガールっぽいネックレスや
可愛い宝石箱がたくさん売ってて思わぬ発見でした。
アートフェアに参加しているお店の前には青い風船が取り付けられていて、
そういう一体感っていいな、と思いました。

    • -


これらの他にも、GYREで開催されていたWITHOUT THOUGHTと、
MoMA Design storeでデザイナーや音楽家達の手帳を見ました。
お腹はいっぱいになりましたが、時間が足りなくなってしまい、
オペラシティーで開催している
パントン展に行けなかったことが少し心残りなので、
来月にでもリベンジしてこようと思います。

落ち着いたらがしがし手を動かすぞー!