017


「簡単に使うことのできるランチョンマットを考える」
(素材は紙を使用。使いたいときに
 すぐプリントアウトするなどして使えるもの。)
という課題について、3種類のマットを考えてみました。

    • -


テーマ:「その気になるランチョンマット」





1.給食を食べている気になるランチョンマット
あの頃の思い出がよみがえり、
食卓での会話にもきっと花が咲くでしょう。





2.王宮にいる気になるランチョンマット
夕食の定番の野菜炒めだって、なんだか高級に感じられませんか?





3.ピクニックをしてる気になるランチョンマット
外で食べると、どんな料理もおいしく感じますね!

    • -


利便性は一切無視して考えてみました。
他の案としては、


●テーマ:貧相な食卓にも豪華さを(こんなご時世だからこそ)
・ステーキの写真
・尾頭付きの鯛のお造りの写真
など、とにかく豪華な食事がプリントされているランチョンマット


●テーマ:パーティのときに使えるランチョンマット
・全て色が異なる100色ランチョンマット
(無地でとにかく色の種類が豊富)
・ランチョンマット自体がビンゴのカードになっているもの


●テーマ:「まるで・・・」シリーズ
・お茶碗を置く位置が指定されていて、そこにお茶碗を置くと、
 人や動物が玉乗りしているように見えるランチョンマット
・上と同様に、お茶碗を置くと
 風船のように見えるランチョンマット
・上と同様に、お茶碗を置くと
 人や動物が群がっているように見えるランチョンマット


など、本当に自由に考えることができました。
最近はどうしても、元々の機能の他に何かできないか、
ということを考えがちだったので、
ランチョンマットとしての機能しか持たない
ランチョンマットを考えるのは逆に難しかったです。




配布できるくらいクオリティが高いものも作ってみたいです^^
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!