018

2009年も残すところあと4日となったので、
忘れないためにも今年1年を振り返ってみます。



今年のわたしのテーマは、
「やろうと思ったらとにかくやってみる〜向き不向きより前向きに〜」
でした。
これには理由が2つあります。
1つは、周りの友人から度々積極的だとか
行動的だと言われることがあったのですが、
自分としては全然そんなことはないと思っていたし、
逆に消極的だと感じていたので、
そんな周りのイメージを裏切りたくないと思ったからです。
(裏切りたくないというか、
 本当の自分の性格をさらけ出したくなかっただけです、きっと)
そしてもう1つは、2009年上旬に受けた
就職活動のための自己診断テストで、自発的でも活発でもなければ、
自律的な意識も社交性も目立たないと診断され、
いったい自分には何が残るのだと落ち込んだからです。
なので、とても単純ですが、自分を少しでも変えるために、
小さなことでもやりたいと思ったことはすぐ行動に移すことにしました。


学業の面では、あるプログラムを修了するために、
年間通して5つの資格試験を受け、
3つの講座を受講しました(大学とは関係ないものですが)。
本当は年内にプログラムを修了させることを目標にしていたのですが、
唯一TOEICの受験にだけ間に合わず、
結局クリアすることができませんでした...。
ですが、ここまで諦めずに目標達成に向けて続けることができたので、
少しは成長したのかな、と思います(甘いですかね?)。
また、大学での演習授業の課題に費やす時間が増えたので、
今までよりもモチベーションがあがり、
精力的に取り組むことができたのでよかったです。


学業以外でも、木村浩一郎さんというデザイナーの方や、
Drew Hemmentさんという
イギリスのイベントディレクターの方とお話する機会があったり、
ある就職活動のイベントで大学外に新しい友達ができたり、
習い事を始めて自分の母親世代の知り合いができたりと、
やりたいことをやったおかげで、色々な人と出会うことができました。



来年は就職活動で今まで以上に忙しくなると思います。
ですがせっかくの機会なので、
今年以上にアクティブに活動し、色々な人に出会いたいです!




ブログを通じてもたくさんの人に出会えたらいいなあ^^
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!