008

おすすめの本をいくつか紹介します。



私は卒業研究の材料として、“折形”に注目しています。
“折形”とは、平安時代頃に誕生した日本の礼儀作法の1つで、
贈答品を包む紙の折り方に関する礼儀作法です。
ごま塩や、香、金、扇など、
贈答品1つ1つの折り方が定められているのです。
この「半紙で折る折形歳時記」では、
半紙で折る折形について紹介されています。
半紙という手に入りやすく身近な紙を使うことによって、
より気軽に、日本独自の文化に触れることができます。

    • -



私は現在大学でデザインについて学んでいますが、
デザインの本質的な部分についていまいち理解できずにいました。
そんなときに出会ったのがこの
「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」です。
レイアウトの基本や色彩計画についてなど、
なるほど!と思う内容ばかりです。
CD-ROMが付いていて実際に手を動かしながら
読み進めることができるところもおすすめです。

    • -



私は荒井良二さんのやわらかくてあたたかいイラストがとても好きです。
中でもこの「ぼくのキュートナ」は、
非常に愛に満ち溢れた作品ではないかな、と思います。
「きみが描く絵ってスゴイね。
 子どもよりもっと子どもっぽい。天才だよ!」
というフレーズがとてもキュンとします。
絵本というと、子供のためのものというイメージが強いですが、
この本は大人にこそ読んでほしい一冊です。



おすすめの本を教えてください^^
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!