022

先日、先輩方の卒業研究の発表会がありました。
当日の朝から少しだけお手伝いをさせてもらいましたが、
そういえば発表の準備もしなきゃいけないんだな!
と、当たり前のことに気づいておくことができてよかったです^^;
今年何も経験してなかったら、
きっと来年は当日になってわたわたしてたと思います。
やっぱり何事も早め早めの用意が大事ですね。
いつも色々なときに実感するくせに、
未だに面倒なことは後回しにしてしまうので、
就職活動を通して少しでも改善できるように頑張ります...


なにはともあれ、先輩!卒研発表会お疲れさまでした^^!

    • -


また、やはり先輩方の発表や作品を見て、
「私も何かやりたい!」という気持ちになって、
いてもたってもいられなくなったので、
グルーガンを使ってやってみたかったことを実験してみました。



グルーガンとは上の写真の銃のようなもののことです。
グルー(糊)+ガン(銃)=グルーガン、なんですね。
下にある棒状のスティックを、
グルーガンの後ろから差し込んで、熱しながら使います。
最近スイーツモチーフがブームになっていますが、
ドロッとしたなめらかなクリームは、
たいていこのグルーガンを使って作っているそうです。
グルーガン本体も、スティックも100円ショップで売られているので、
機会があったらぜひ使ってみてください^^!



ひとつめの実験はこれです。
空きビンの側面にグルーを巻きつけてみました。
なかなか一定の太さでグル―を押し出すことができませんでしたが、
これはこれでなんとなくアートっぽくていいかなと思います。
透明のグルーを地にして、その上に少量白のグルーを巻きつけました。
このワザはかなり使えそうです^^



ふたつめは、水中に直接グルーガンを押し出すという実験です。
理想としては、雨粒のような涙型になったり、
底に沈んで立体的に重なっていってほしかったのですが、
あまりに軽過ぎて結局水中に沈むことはなく、
水に浮いたまま重なっていったので、
ボードの上に押し出す場合と結局何も変わりませんでした。
ただ、すぐに熱が冷めて固まるという利点があるので、
これもどうにか生かせたらなあと思います。



そして最後は、フェルト等の布に押し出すというものです。
本当は透明のグルーを使って水滴のようにしたかったのですが、
白のグルーで代用してみました。
割とつるんとした丸状に押し出すことができたのですが、
これをもう少し小さいサイズで、となるとちょっと難しそうです...
これはチャレンジあるのみだなあ。



就職活動で忙しいこんな時期に何をしてるんだ!という感じもしますが、
やっぱり手を動かさないと頭も働かないので、
暇を見つけてはちょこちょこ何か作ろうと思います^^



まだまだやりたいことがたくさん!
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!