023

先日、私の通っている大学の卒業制作展
(@仙台メディアテーク)に行ってきました。
(写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました...;;)
そこで思ったことを箇条書きにしてみます。

    • -


*作品の見せ方を研究する
→これまでは展覧会などに行っても、
 そこに展示されている展示品そのものだけを見ていた。
→写真の撮影をして良い展覧会であれば、会場の様子、雰囲気や
 展示方法についても写真に収めておこう。


*展示場所ならではの見せ方もあるのかも
メディアテークの壁をあんなに自由に使えることに驚いた。
 (画びょう刺し放題、釘打ち放題...)
→壁としてだけじゃなくて、空間としての使い方に幅がありそう。
→今後メディアテークで開かれる展覧会にこまめに足を運んで、
 他の人の空間の使い方を学んでみよう。


*大学での展示よりも、色々な人に作品を見てもらえる
→子供、他大学の学生、高齢者...
→ということは、誰にでも研究内容をわかってもらえるような
 プレゼンボードを作成しなければ。
 (とにかく色々な人に感動してもらいたい!)
→楽しんでもらえたり、アッと言ってもらえるような
 研究、作品作りをしたい!

    • -


卒展を見て回るなかで、私のゼミは他のゼミに比べて、
研究内容や制作物を「見せたい!」という気持ちを強く感じました。
(見せる相手がいるということをしっかり分かっているというか...)
これからは自分のやりたいことをただひたすら探すだけでなく、
見せ方、伝え方についても研究していかないとなぁ、と思いました。



今からとてもワクワクします^^!
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!