025


昨日、ゼミの飲み会の席で、
「私は紙について何かやりたいです!」と言ったところ、
紙漉きについて、先生からお話をしていただきました。
家に帰ってからもワクワクした気持ちが治まらず、
いてもたってもいられなくなり、
仙台市内にどこか紙漉きを体験できる場所はないか調べてみました。


すると、仙台市太白区の柳生という地域は、
元々400年という伝統のある
柳生和紙の大産地であったということが分かりました。
ですが、現在でも和紙作りを続けているのは、
柳生和紙工房さんだけなのだそうです。
しかし、その伝統ある文化を再び特産品として
発展させようという動きもあり、
地元の小中学校では、卒業証書に柳生和紙を使用したり、
柳生和紙プロジェクトという支援グル―プが、
ワークショップを開くなどしているようです。


地元が近いにも関わらず、柳生和紙という名前は
一度も聞いたことがありませんでした...。
柳生和紙工房さんでは、
紙漉き体験もできるようなので、ぜひ伺ってみたいです!

    • -


柳生和紙工房
〒981-1108
仙台市太白区柳生字上河原32-1


柳生和紙プロジェクト
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanagiu-washi/index.htm



和紙についてもっと調べてみよう!
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!