037

ここにきてやっと卒業研究でやりたいことが見えてきました。
忘れないように、とりあえず今の段階での考えをメモしておきます^^

    • -


●研究テーマ
生活に彩りを加えるための紙
〜紙と花の相乗効果について〜


●概要
卓上に花を飾るだけで、普段の生活に鮮やかな色が加わり、
空間が非常に華やぎます。
しかし、手入れの面倒さなどから、毎日花を飾っているという家庭は、
実際のところごく少数なのではないかと思います。
エコという言葉を耳にしない日がないほど
環境問題について叫ばれている今日において、
自分とより近い場所に自然を置いておかなければ、
自然に対する敬意や愛情が生まれないのではないでしょうか。
そこで、生花単体に比べて、
花や植物を手軽に生活に取り込むことのできるような、
紙というモチーフを使った作品を創りたいと考えました。


東北地方では、干し菊(菊のり)と呼ばれる、
食用菊を天日干ししたものが生産されています。
花びらを個々に乾燥させ、パラパラとした状態のものもあるようですが、
一般的には、板状に広げて乾燥させられたものが多いようです。
通常では、黄菊が食用とされているそうですが、
赤い花や大輪のものも食用となるとのことなので、
菊以外の花でも、この干し菊のようなものを創ることは
可能であると考えています。
(参考:干し菊(菊のり)の作り方 ― http://agrin.jp/ufile/7/2/2382/238231413.pdf


また、展開例としては、現段階では以下のようなものを考えています。
○生活に密着しているもの(日用品として)
・コースター
・ランチョンマット
・マグカバー
・ラグマット
・スリッパ ...


○生活に密着しているもの(ファッションとして)
・ストール
・帽子
・ピアス
・指輪
・カチューシャ


○インテリア
・額に入れて飾る?


○包装紙として
→花束のプレゼントは、きちんと手入れができなかったり
 面倒だったりと、意外と困るときもある。
 そんなときに、この花紙を包装紙として使用すれば、
 花束の華やかさはそのままに、
 花束のようにかさばったり手入れをする必要がないので一石二鳥?


○その他
・フェルト等のように素材として提供?


◎単純に飾るためだけのものは、花束等と変わらない。
 実際に使うことができ、生活に近いものを創りたい。
 また、いつかは枯れてしまうという花の性質を用いて、
 使用期限のあるものを創りたい。(ex.包装紙)
 使い終わったらそのまま土に返すことができ、
 非常にエコ?(糊などを使わない場合は)

    • -


●今週中にやること
・花に絡む紙について調べる。
(ex.花を包むための紙、紙で作られた花など)
→そこからまだやられていないこと、改善できそうなことを探す。
・実際に干し菊の要領で、花紙を作ってみる。




ご意見・アドバイス等どんどんお願いします!:)
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!