048

頭の中を一回整理します。

    • -


【 これまでに使った植物 】
●花
⇒食用菊   バラ   スプレーカーネーション


●野菜
⇒人参   ナス   ズッキーニ   サツマイモ
 パプリカ   紫玉ねぎ   大根   キュウリ


●果物
⇒キウイ   バナナ   オレンジ

    • -


【 それぞれ試してみて分かったこと 】
・一度植物自体を乾燥させてから、くっつけて形を作ったほうが、
 そのものの元々の形が綺麗に残る。
・ただし、食用菊のように薄く小さく、更に水分含有量の低いもの場合は、
 初めから形を作って一度蒸して乾燥させたほうがよい。
・水分含有量が低いものは非常に薄く、
 高いものは厚めにスライスしなければ。

    • -


【 これからどうするか 】
・作った紙状素材で何を作りたいか検討。
・食用菊を用いて一度何かの形を作ってみる。
・野菜、果物を使った紙状素材の制作方法を確立(?)させる。

    • -

【 ?なこと 】
・紙で作られている身近なモノってなんだ?
・食べること(体に取り入れること)を前提にしていないから、
 接着は化学糊を使ってもいい?
・生花の用途とは?それと異なる分野で素材を使いたい。
・今興味があるのはパッケージとしての植物。
→でもそれって身近なモノ?生活の一部?

    • -


以前から何度も紹介しているVeggie Bowlsを、
もう少しで手に入れられそうなのですが、
いかんせん値段が高くて躊躇しています...。
(Veggie Bowls:http://d.hatena.ne.jp/shiiiiiino/20100715/1279205073
海外から取り寄せになるので、
大きいサイズと小さいサイズを1つずつ頼むと、
元々の値段プラス送料で20,000円だそうです。ひゃー。
やっぱり小さいサイズを2つ頼むことにしようかなあ。




作るだけじゃなくて、その後のことをもっと考えなくちゃ!
クリックお願いします^^
↑クリックお願いします!!