071

植物を素材として扱い作品を制作している、
アンディ・ゴールズワージーという方を教えていただきました。


  



ゴールズワージー氏は、1956年イギリス・チェシャー生まれで、
スコットランド在住の芸術家であり写真家です。
石や枝、土など自然に存在しているものを使い、
基本的に自らの手や自然の中にある物で作品を作っているそうです。
(参照:http://www.morning-earth.org/artistnaturalists/an_goldsworthy.html
中でも、Rowan Leaves & HoleDandelions & Holeという
2つの作品が大変印象に残りました。
「穴」というモチーフが作品の真ん中にあることで、
なんだかそこで使われている植物の裏側を見ることができるような
とても不思議な気持ちになります。
大学の図書館に下の3冊の本があるようなので、
早速読んでみようと思います。


  





自然に自然のまま存在しているものだからこそ、
手が加えられると不思議な雰囲気を持つのかもしれません。

クリックお願いします^^ にほんブログ村 デザインブログへ

↑ランキングに参加しています!!